はっくしょん

日記です

9/3にヒトリエのライブに行った話


9/3のヒトリエのライブに行ってきた。


wowakaさんはまあいなくなっちゃったんだけどその話するとめちゃめちゃ長くなるから、現にめちゃめちゃ長い記事が下書きで何が言いたいかわからんくなって手をつけてないから。だからライブのことだけ。


私は未だに毎日wowakaさんのこと考えてシュン…ってなるし、今までありがとうとかの気持ちよりなんでいなくなっちゃったのって気持ちが一番デカイ。多分一生悲しい。でも悲しみを忘れたくないんだよな。だから一生悲しいままでいい。

4/8のお知らせからずっとシュンってしてた気持ちが高揚したのが7/17のライブツアー開催のお知らせ見た時。この日はウキウキがとまらんくて足が軽くなってたまらなくて夜の四条を走って帰ったよ24才女性。

嬉しいって気持ちってこれだよな!って思った。3人のライブってどうなんだろうとか一切思わんかった。ヒトリエがライブするのがただただ嬉しかった。

しかも公演中止になった京都磔磔で初日とな。嬉しいの二乗や。ヒトリエの京都公演いちばん好っきゃねん。


そんな気持ちで迎えた当日。

仕事が楽しみすぎて手につかなくて、これ4/5も私次の日が楽しみすぎて全然仕事してなかったな一緒すぎて笑った。仕事早退してタクシーでブーンと会場行った。

無事18時30分の開場に間に合って、まあ整理番号198番やしちょっと遅れても間に合ってんけど磔磔の真ん中の柱の前あたりに位置することに成功した。あの柱の後ろにだけはなりたくないから。


始まるまでおなかいたくなるやつなった。

実習初日の電車乗って実習先向かってる時みたいな、あ〜始まってしまう〜みたいなおなかのいたさ。楽しみにしてたライブの会場に入ったらこれなる。

今から曲の話とかするけどネタバレがどうとか思う人おったら見ないで下さい。そんな人はこんなとこ見てないと思うけど。


真ん中にいたから3人ともよく見えて、最中のメンバーはとてもかっこよかった。ゆーまおとか今まで見たことないぐらいよく見えたのが悲しかった。こんなにメンバー見ながら叩いてたのね。かっこよかったのね。気づかなかったよ。だってリーダーが被っていたから。

センスレスワンダーとか死ぬほど聴いてきた曲だけど同じかって言われると同じではないよな。物理的に。

死ぬほど聴いてきた曲たちは、あっ同じではないなって冷静な部分が楽しい気持ちの片隅にいるんやけどまだ死ぬほど聴いてない曲は私の中でシノダの声の曲になりそうになる。

死ぬほど聴いてない曲っていうのはHOWLSの曲のことなんだけど、coyote howlingツアーは行く公演が中止になったからwowakaさんの声でライブで見たことなくてHOWLSを聴いて思い出すライブはシノダの姿だからHOWLSの半分シノダのアルバムになってる。これは6/1も思ったことなんだけど9/3もsleep walkとかシノダにあんな私の目の前でハンドマイクで歌われたらそれが私のsleep walkになってしまうよ。sleep walkめっちゃめちゃすきな曲だからwowakaさんの声でライブで見たかったなと思う。ハンドマイクだったのかな?HOWLSで唯一wowakaさんの歌う姿を見た曲ポラリス。これは下北沢のヒトリエ5周年記念の弾き語りの時ね。救い。


あとどんなこと思ったかな。

めちゃめちゃメンバーが暑そうで汗が落ちて汗が飛んでて初めて見る姿だなと思った。

6/1のは祈るような捧げるような演奏だと感じたけど、この日のはアーティストとしてパフォーマンスしてるような感じがした。

ボーカルもwowakaさんの真似じゃなくてシノダの歌声シノダの歌い方だったしこれが今のヒトリエなんだなと思った。

ヒトリエなんだけどいままでと違うというか。

今まで食べてたハイチュウの味がイチゴ味やけど食べたのがマスカット味がやったみたいな。商品名も販売メーカーも一緒やけど味違うみたいな。

私はこのステージが4人で演奏してるとか綺麗なこと思わないけど、別に3人のステージが嫌なわけじゃない。すごく楽しかったしすごく嬉しかった。やっぱりwowakaさんが選んだメンバーがヒトリエだから、一生ライブ見れへんかもしれんと思ったヒトリエの演奏を聴けるこの場に感謝しかない。7/17に感じたあの高揚は3人のライブだとしても嘘じゃない確かなものだし。最後の作詞作曲wowakaってメンバー紹介したのすごく良かった。たしかにそういう意味では4人でステージに立ってるな。うん。

この3人の今のヒトリエが嫌な人もいるだろうけど嫌な人は嫌でいいよな。だからと言って嫌じゃない人も嫌じゃないままでいいよな。結局みんな違ってみんないいねんな。これは小学校の道徳の時間。なかよくね。

大好きなインパーフェクションもフォーユーしてくれて本当にありがとう。サビのわからないことばかりでぐちゃぐちゃになりそうだ情けないけどそれでも歌歌うだけだなあのところwowakaさんを体現してる詩で好き。京都MUSEでこれを歌ってくれた時からそう思うようになった。

あとやってくれて嬉しかった曲は日常と地球の額縁とNamid[A]meとリトルクライベイビーと劇場街とカラノワレモノと青とポラリスと伽藍堂前零番地。てか全部ですわ。

劇場街の3人向かい合って激しく演奏する姿すごかった。私は今日これを見にきたんだと思った。忘れたくないので脳裏に焼き付けるようにギンギンに見まくった。

あっlovelessで最初ハンドマイクでシノダが歌ってたけど途中でギターを介護されるようにかけられて、ギター弾いてるから右手を挙げてたんだけど最後ピックをシャッて投げられた瞬間なんか右上腕に静電気みたいな刺激きたと思ったら汗でビチャビチャの腕にピック貼り付いてた。え、やば。こんなピックの取り方ある?おもろすぎたね。今まで落ちてるのを拾ったりして取ったことあるけど貼りついたのは初めてだな。

あとで母さんに話したらよかったな〜そんなんお客さんの目に入ったりしたら危ないやんな〜って言われた。あ、そこ?それは考えたことなかったな。たしかに危ないね。

これは絶対忘れたくないことなんだけどアンコールのときシノダのそういやイガラシ、ひもQ生産終了らしいよの言葉の後被るようにベーーンって踊るマネキン始まったのめちゃめちゃ面白かった。


金曜日の夜にこれを書いてるけど日付超えたからもう土曜日だけど、まだ気持ちが9/3の中にいる。たのしかったな。何日も楽しいのが続いてる。3500円でこんなお得なことないな。

また日曜日に音泉魂見に行くからまた楽しいの続いちゃうな。これは6900円だからちょっと高いな…。

音泉魂はいろんな夏フェスが開催される中出演者にヒトリエの文字がない悲しい夏を過ごしてた私にとって1つの救いなんだよな。ありがとうね。でも泉大津フェニックスは遠いな…。贅沢言うてごめんね…。


文章が下手で申し訳ない。本当に自分でも何が言いたいのか途中でわからなくなる。自分でも困ってます。タスケテ。昔は文系やらしてもらってたし筆者の主張を述べるの大好きだったのにな。文系でもなくなったらしい。


私ライブはずっと1人で行って1人で帰るやつやってたけど終わってご飯食べてくれる稀有な人と最近仲良くなれて鳥貴族で終電逃すまで喋ってた。ご飯食べるようになったのwowakaさんがいなくなってからなんだよな。もう会えへんかもと思った人と仲良くできるのは嬉しいね。私が失礼なこと言ってしまっても鳥貴族の木に擬態してくれたり、女性実況者にこんにちは〜って挨拶するのハモったりした時あ〜この人好きやと思った。


悲しいことがあったから楽しいだけの時間ではないんだけどそれでいいんだよな。

イガラシの考えが私の固く結んでしまった私の心をするする解いてくれてすごい。彼は優しい。素で優しい。

また6/1までのことまとめて公開出来たらいいなと思う。長すぎて下書きが言葉の墓場になってる。かわいそうに。

一言まとめるとすると私はまたヒトリエのライブに行ける今の状態を幸せに思うよ。もっともっとヒトリエのステージを見たい。