はっくしょん

日記です

最近見た映画の話

ここ最近母とよく映画を見ます。


この間はパイレーツオブカリビアンの新作を見ました。

私はパイレーツオブカリビアンシリーズを今まで見たことがなくてテレビでたまにやっていても最初を見てないから結局内容がわかんなかったりしてどんな話なのか全く知らなかったんですね。

ジャックスパロウが色んな海賊に殺されそうになる話だと思ってました。

まあ4週連続でシリーズ全部テレビで放送してくれたのでやっと話がわかりました。

ジャックスパロウが色んな海賊に殺されそうになる話でした。


映画館には母と姉と私で行ったんですけど、せっかくだし4DXで見よっかというとこで人生初の4DX映画を体験しました。


めっちゃ面白かった。


基本海の上だからほぼ波に揺らされているし水ブシャーッかかるし風ブワーッ吹くし大砲ボンボン打つしシャボン玉出てくるし。

挙句の果てには殺された感覚がわかる!!

あっ!今殺されたっ!!!ってなる。


皆さんもぜひ殺されて欲しい。


ユニバの4DXシアターみたいな感じだけど1-2時間ずっとあれって凄くないですか。


内容もすごく面白かったです。今回は珍しくジャックスパロウが海賊じゃない人に命狙われてます。



記憶に残っている限りの見た映画リスト


ジュラシックワールド

ズートピア

☆ファインディングドリー

☆ドクターストレンジ

美女と野獣

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーリミックス

シンゴジラ

君の名は。

パワーレンジャー


もうちょいある気もするけど思い出せない……。


その中でで特に面白かったと思うものは


ズートピア

美女と野獣

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーリミックス

君の名は。

ジュラシックワールド


ですね。特にガーディアンズ・オブ・ギャラクシーリミックスは前作を見てなくてもすごく面白かった。上映期間終了間際に見に行ったから私と母以外にお客さんいなくて終始声出して笑ってた。あとジュラシックワールドにも出てるクリスプラットがかっこいい。筋肉。

前作も見たいんですけどTSUTAYAカード持ってないし、ゲオとかになると車じゃないと不便だからなかなか借りに行けてないです。

TSUTAYAカード作るべきかなあ。免許持ってないからなあ。

この社会は免許証持ってない社会人に厳しすぎるとこある。


スパイダーマンとかザ・マミーとかトランスフォーマーとか見たいと思う映画が夏は多い

ので財布が大変です。

米津玄師好きな友達と打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?は見に行きます。


もうすぐお盆休みなのでたくさんダラダラするぞ!

米津玄師「RESCUE」7/14行ってきた

7/14(金)は有給を使って米津玄師のライブに行ってきた。

前日仕事終わってから夜行バスで出発し、朝東京に着くというスケジュール。そのままライブ終わったら夜行バスで帰るというスケジュール。高校生の旅行みたいだけどもう歳考えないと。


朝10時頃着いてすぐ物販に並んだのに前にめっちゃ人いてびっくりした。いや平日ですけど。物販開始時間13時ですけど。

米津玄師は絵も描くからグッズも好きな人が多いしチケット外れた人がグッズだけでも買うっていう感じだと思う。

私はバンドTシャツ大好きマンだからTシャツ全3種全部買ったよね。普通に私服で着ます。

私の欲しいものは無事に買えたけど14時半とかにはsold outしてる商品もあった。いつもライブ行くバンドの物販でsold outするかも〜とかほとんど思わないから米津玄師の恐ろしさというか米津玄師のファンの恐ろしさを感じた。


米津玄師の世間での認知度というか人気の高さが私の思っているより大きくなっていて嬉しいような戸惑いがある。

ライブをするようになった時から人気は凄まじかったけど、その時は本人が自分は大きなキャパで出来る器ではないというようなこと言ってたし、ある意味母のような気持ちで守ってあげなきゃいけない小さな米津玄師を見ていたのだ。それがいつの間にか成長してひとり立ちをしているような気持ちである。文字にするとすごい気持ち悪いな。母のような目で米津玄師を見るのはもうやめます。


ライブでは会場が初のホールでこれまた成長を見せつけられた演出だった。

これまでのライブで1番好きな演出だった。

特にゆめくいしょうじょではスクリーンに隠れて透けてる程度にしか見えない米津玄師とスクリーンの映像がとても良かった。

ゆめくいしょうじょのメロディや歌詞がすごく好きだしそれを集中して聴くことが出来た。米津玄師が隠れることで米津玄師が輝く感じ。とにかく良かった。

あとorionの演出も好きだった。米津玄師が宇宙の中で歌っていた。これも曲にすごく合っていた。


個人的にはスタンディングより指定席のライブが好きだ。肩に肘を置かれることもなければ頭や顔に腕をぶつけられることもないし知らん人のカラオケを聞かなくていい。基本スタンディングは嫌なことが多いのだ。それを上回るライブの楽しさはあるけども。

だから指定席でホールのライブがすごく有難かった。2階席だったけど。ありがとう東京国際フォーラム

今度のライブもツアー開催が決まっていてチケットも当選しているのであとはいい席だったらいいなと思っている。


ライブのMCでアーティストがよく明日からの日常を頑張って生きれるように来てくれた皆に楽しんでほしいみたいなこと言うじゃないですか。これ大好きなんだけど、今回もそんなこと言うのかと思ったら真剣なトーンで辛くなったら遠くへ行けという謎のアドバイスで締めくくられてその時はおもろって笑っちゃったのね。

でもよく考えたら、辛い現状を変えるには行動するしかないし、遠くでも近くでも行動すれば未来に繋がるんだよなあと思った。これを転職活動中に聞いていたら私は号泣していたと思う。


思ったことをポンポン書いただけでまとまりがないな。とてもいい曲ばかりなので米津玄師をよろしく。最新シングル「ピースサイン」は絶賛発売中です。

休日の過ごし方

私は出来ることならあまり外出したくない。平日は仕事でしょうがなく外に出るけど自宅で仕事が出来る職種はいいなあと思う。


だから休日も家でゴロゴロしたいし学生の時は家でゴロゴロしていたけども、どうも社会人になってから家でゴロゴロすることが何故かなくて休日も用事だらけで困っている。本来の私の過ごしたい休日じゃない!!

せっかく働いてお金稼いでいるのにどうして自分の思っている休日が過ごせないのかしら。

よく考えてみるといくつか思い当たるものがあった。


・学生の時の友人に会える日が休日しかない

・平日に行けてたライブが休日にしか行けなくなった

・ユニバの年パスを買った


自分が社会人になることで友人も社会人になり自ずと会える日が休日しかなくなった。特に専門学校時代の友人には月1ペースで会っている。たまに高校までの友人に会う。まあもともと友人と言える人は少ない。


ライブも月1ぐらい。京都や大阪や神戸でやっていたら平日でも好きなバンドに行っていたけど仕事が終わったらライブの開演時間になっているのだ。仕事憎し。

休日に合わせると近畿圏の会場じゃなくて東京とかに遠征ってことになる。夜行バスなんかで移動となると次の日にも響くし、東京に住んでたら行きやすいのになあと思う。東京憎し。

ユニバの年パス。これが家にいれない最大の理由だと思う。平日休みにはほぼユニバに行っている。土日は激混んでるので。いつ行っても新しいことを何かしらやっているからあまり飽きずに楽しめるのがいい。年パスを買ったのは初めてで、元をとろうと何回も行っちゃう。これは特に憎くない。


こんな感じであまり家で休みを過ごせない生活を1年以上続けていると不思議なことに1歩も外に出ないと体がだるくなってきた。

家から出たくないのに家にいててもしんどくなるなんてどういうことなの。


ちなみに日曜の今日は京都国際マンガミュージアムの年間パスを買った。また元を取らないと行けないから外出なあかん。自分でもアホだと思う。

ただこれは1日券が大人800円のところ年パスだと大人6000円でだいぶお得だと思う!皆さん是非!

帰りに こなな四条店 でパフェを食べました。これがすごく美味しかった。f:id:minukiti:20170709182633j:plain

さつまいもと生麩とあんことみたらし団子とパリパリのやつがトッピングされていて、バニラアイスとなんかサクサクのやつが入ってるアイスのパフェです。

みたらし団子の甘じょっぱさとアイスが合う!これも皆さん是非。

改めまして

日記ってつけてても後で読み返す自分のことを考えて書いてしまうんですよね。
ありのままのことを書きたいのに未来の自分に向けて話盛る自分ヘボ過ぎると思って第3者にも見られる日記を書こうかなと思いました。

一応はてなダイアリー時代の記事があったから移行しといたんですけど記事が2件しかないんですね。
ていうかまともな内容のものは1件でその内容も昔過ぎて覚えてないです。
内容も第3者にみられる用の記事感がバンバン伝わってきてまじで読んだ時恥ずかしかったです。恥ずかしすぎて布団の上であ〜〜〜って言いながらジタバタする。the黒歴史黒歴史of黒歴史。でも自分いいこと書いてるやんって思ったんで消しませんでした。

学生でバイトしてた自分が卒業して社会人になって感じることとかだいぶ変わってきたと思います。Twitterとか死ぬほどやってたけど今は死ぬほどやってないし。
変わったこともだけど変わらず好きなこととか美味しいご飯のこととか書いていこうと思います。面白くはないので面白いブログはよそで読んで下さい。
この記事もまた未来の自分に黒歴史とか言われるのかな。

焼き芋


秋です。
もう衣替えの時期ですね。
そういえば最近寒い。
自分は学校行く前の朝5時〜8時までバイト行ってるんですけど、
9月ごろからか4時頃に家出ると外がめちゃくちゃ寒くてしかも暗くなってて吃驚しました。
今までバイト先着くころには朝日昇ってたのに、もうバイト先着いても真っ暗だもんね。

今日も朝からバイト行って思ったけど、冷たい空気吸って月と星を見ながらこぐ自転車もいいもんですよ。
夜と朝の変わりめもきれい。
自分から右は空がオレンジ色に染まってきてて、左を見るとまだ暗くて月が輝いてて、
その景色に心躍って眠気が覚める。


スマヒョに入ってた写メだとこんな感じ

こういうのを絵とか音楽とか芸術で表せれたらなぁって思う。
つくづく表現できる人を羨んでしまう。

一度でいいから表現する側、心躍らせる側の人間になってみたいなぁ。

ちわわ

ここは考えてることとか、趣味とか、つまり普通のこと書くところです